モテるオーダーシャツの選び方 vol.5

こんばんは、最近オーダーシャツに目覚めたアラサーのサラリーマンです。
しばらくぶりの更新です。
東日本大震災からだいぶ経ちます。
やはり僕は直接被害はなかったものの、
あの状況を毎日テレビで観ていると、ブログを書く気持ちには
なかなかなれませんでした。
まだまだ原発事故問題やら被災地復興には時間がかかりそうですね。
日本全国力を合わせて、少しずつでも前に向かっているのを
実感しています。そして一日も早い復興をお祈りしています。

そうそう、僕の友達が最近、渋谷でオーダースーツを仕立てたそうです。
僕の憧れのゼニアの生地で!
やはりオーダースーツを仕立てるならゼニアって決めてたらしいです。
彼も一度、ビジネススーツを着てしまうとフィット感がたまらない!!と
話していました。
しかも、今まで買っていた既製品とさほど値段が変わらなかったらしくて
「最初から、オーダースーツのお店で作ればよかったな」と言っていました。

僕はすかさず、
「オーダースーツも良いけど、オーダーシャツを作ってみて!」と勧めました。
恥ずかしながら、僕の初めてのオーダーシャツのきっかけは
母からのプレゼントだったというのも暴露しました(苦笑)
案の定、「お前、30近くになった男がお母さんにシャツ買ってもらったのか~」って
ちゃかされましたけどね。
でも彼も「でも、おふくろさん気のきいたプレゼントをするね」と褒めてました。

なにはともあれ、オーダーシャツの魅力を友達にも知ってもらいたいなと
思いますね、彼はオシャレなヤツですから!

カテゴリー: 初めてのオーダーシャツ — admin 12:06 AM

モテるオーダーシャツの選び方 vol.1

初めまして、最近オーダーシャツに目覚めたアラサーのサラリーマンです。
でも、オーダーシャツに目覚めたと言っても、たったの1枚しか持っていません。
しかも、この歳で恥ずかしいのですが、実家の母から誕生日のプレゼントで
オーダーシャツのお仕立て券をもらったんです。
それで、デパートで初めてオーダーシャツを仕立てました。

僕は仕事は営業で必ずスーツ着用なんで、
質よりも量を重視して、何着も持つほうがいいと思っていたんです。
渋谷のスーツのお店で値段の安いものを買っていました。
もちろんシャツなんて、首のサイズだけ合っていればヨシ!みたいな(笑)

でも、自分の体型に合ったオーダーシャツに袖を通したとき、
すごくフィット感があって、いいもんだな~って思いました。
値段は出すだけの価値はあるんですね。

仕事で毎日残業だし、考えてみたら一日の半分以上は
スーツとワイシャツを着ているんですね。
極端に考えたら、寝ている間以外はスーツって感じです。

一日の長い時間を、もし着心地の悪いスーツやシャツを着て過ごしたとしたら
人生損をしているのでは?という気分になりました。

まあ、オーダースーツもいつかは仕立ててみたいなって思いますが
大体、会社ではワイシャツ姿なので、せめてオーダーシャツを仕立てて
自分の着心地のいいもので過ごしたいな~って思います。

オーダーシャツの良さに目覚めさせてくれた母に感謝です。
ちなみに僕の父は、ワイシャツだけは若い頃からずーっと
オーダーシャツを仕立てているそうです。
この歳になって初めて母から聞いてビックリしましたが、
ある意味、なんだか妙に感動しました。

カテゴリー: 初めてのオーダーシャツ — admin 2:53 AM